ホームページリニューアル!

ホームページをリニューアルいたしました。
それにともないこのブログも移転することにいたしました。

またあたらしいブログで心機一転!!
これからはたびたび更新します。

あたらしいホームページはこちら

http://www.wasyugama.com/
[PR]
# by wasyugama | 2012-12-08 00:24

恒例、秋のピザパーティです!

教室の皆さんが一同に集まるピザパーティ
なんきんはぜの舞い散る、鷲羽窯庭先で・・・
e0142300_20364832.jpg


作る人、食べる人、しゃべる人、焼く人、見る人・・・  
   奥に見えるのは、人気沸騰中のカフェレストランのヒュッテです
e0142300_20405991.jpg


すこ~し、寒かったけど、ピザの味は抜群でした!
これをしないと、冬がきませんよねぇ~
e0142300_20475912.jpg

[PR]
# by wasyugama | 2012-11-26 20:56

hutteオープンいたしました

11月11日にランチレストランヒュッテがオープンいたしました。
手作りでこつこつ建てた山小屋のような店にdonとyukoがこだわって選んだ遊び心あるインテリアが置いてあって、とても素敵な空間ができました。
是非一度遊びにお越しください。

hutte
★OPEN11:30~15:00
★CLOSE(定休日)水&木、弟三日曜日、年末、年始
★電話:086-473-3336
★MENUE 日替わりランチ他。。※ランチの数に限りがありますのでご来店前にお電話をいただけると確実です

★ACCESS 〒711-0931 岡山県倉敷市児島赤崎1754-2 「鷲羽窯」の敷地内にあります

★陶芸家DON PARKERの作品、画家YUKO NODAの作品も展示しております。コーヒーカップ、マグカップその他、お気に入りの作品があれば購入可能です!

★隣に備前焼のギャラリーも併設しております。

e0142300_20144959.jpg

e0142300_20143294.jpg

e0142300_2015335.jpg

[PR]
# by wasyugama | 2012-11-16 20:15

第20回倉敷市児島文化祭に出展しました。11月5日~11日

鷲羽窯陶芸教室のメンバーのうち、25名が文化祭に出展
今回もプロ顔負けの作品が並びました。

Nさんは、ここ最近 像形に 凝っています。
e0142300_1910720.jpg
  

O女士は、数ヶ月まえに亡くなったお母さんを偲んで、造った「母の思い出」
e0142300_1915097.jpg


愛酒家のTさんと、Sさんは、焼酎サーバーを造って、ご満悦!!
e0142300_19192441.jpg


細工の得意なTさんは、ユニークな作品の出展です!!
e0142300_1929328.jpg

         まだまだ紹介したい作品はたくさんありますが、・・・またのお楽しみ・・・
[PR]
# by wasyugama | 2012-11-12 19:58

窯出しました! 10月26日~28日

窯焚きが終了して、10日間ゆっくり冷ました後
10月26日から窯出しです。
毎回、どきどきする窯出し・・・
今回の焼き上がりは、・・・上々!!です。
教室の皆さん、体験に来てくださった皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます・・・
e0142300_18591272.jpg
e0142300_1911092.jpg
e0142300_192368.jpg
e0142300_1913990.jpg

[PR]
# by wasyugama | 2012-11-09 19:03

卒業制作

琴浦南小学校へ卒業制作のお手伝いに行ってきました。体育館に机を用意してもらい作業します。
e0142300_2018117.jpg

今年は保護者を含め108名。かなりの大人数のためどうなるかと思いましたが、みなさん楽しく作っていただけました。
e0142300_20181677.jpg

e0142300_20182515.jpg

皆さん力作揃い。今回の作品はわらを巻いて緋襷という焼き方で焼きます。お楽しみに!
[PR]
# by wasyugama | 2012-10-28 20:28

ヒュッテのスタッフを紹介します

 先回のブログで、カフェレストラン ヒュッテのオープンについて書きました。
今日はそのヒュッテのスタッフを紹介します。
1番右に座っているのが、料理担当の野田よしこさん。
野田さんの両親は、児島で1番人気のカフェ(その名をヒュッテという)
を経営しておられました。(彼女の料理上手は、お母さん譲りです。)
隣のカップルは娘夫婦のゆう子さんとドンさんです。
ゆう子さんは絵を描かれ、ドンさんはアメリカ人の陶芸家です。
3人は眺望良好のこの鷲羽窯で、
おいしく健康的な料理を提供したいと、一念発起!!
ヒュッテがオープンすることとなりました。
皆さん、応援してあげてくださいね!
e0142300_2215778.jpg

 詳しくは
http://hoboart.exblog.jp/ をどうぞ!
[PR]
# by wasyugama | 2012-10-26 22:19

待望のヒュッテ、オープン間近!

皆さんの憩いの場として親しまれていた、
陶遊亭(鷲羽窯内)がカフェレストランに変身しました。
8ヶ月の歳月を費やしながら、こつこつと手作りした内装は
名をヒュッテ(山小屋)というイメージにピッタリ!
今日(10月21日)は陶芸教室の人たちを前にリハーサルです。
眺望よし!、味もよし!オープンは11月11日です。もうしばらく御待ちください。
e0142300_16162596.jpg

e0142300_16171039.jpg
e0142300_16164562.jpg

[PR]
# by wasyugama | 2012-10-24 16:43

秋恒例の窯詰め、窯焚きが始まりました

 陶芸教室の皆さん、陶芸体験に来てくださった方々すべての人の期待に
答えたいと、慎重に窯詰めを進めていきます。
e0142300_2223338.jpg

e0142300_22451956.jpg
e0142300_2204241.jpg


 8日間かけて、窯詰めをした後、いよいよ窯焚きの始まりです。
皆さんに喜ばれる作品ができますように、・・・これからが正念場です。
e0142300_2218267.jpg

 7~8日間の窯焚きの後、10日間ほどゆっくりさまして
窯だしは10月30日前後になる予定です。
皆さん!もう少し待っていてくださいね!
[PR]
# by wasyugama | 2012-10-15 22:40

スズメバチからミツバチを守ろう!!

近年、ミツバチの激減が問題になっています。
ミツバチがこの地球からいなくなれば、たちまち食料難になること間違いなし!!
孝峰もなんとかミツバチを増やそうと悪戦苦闘
ミツバチの天敵、スズメバチ撃退のためにこんなしくみを考えました。
(スズメバチはミツバチの巣箱のなかに入ると、幼虫をすべて食い殺し、巣箱1箱を全滅させるのです。)
e0142300_21563780.jpg



 ミツバチは金網をくぐりくけて、巣箱に入っていきます。
 もちろん、たっぷり花蜜を携えて・・・
 すずめばちは身体が大きいので、金網をくぐることはできません。
e0142300_2315476.jpg
e0142300_2213630.jpg

        

スズメバチは巣箱の周りを右往左往しているうちに、ネズミ 捕りにぺったんこ・・
 助けて~と、もがいても、あとのまつり・・・です。
e0142300_22365984.jpg

       

      この金網は孝峰が3年間の試行錯誤の上に完成させた防御網らしいです・・
      なかなかのものだと、自己満足・・・
      これで、ミツバチが」増えて、たっぷりと蜂蜜が採れるとうれしいのですが・・・
[PR]
# by wasyugama | 2012-09-22 22:47